株式会社向井電器商会

寝屋川市の香里園駅スグ近く。電気製品に関するご相談・修理はもちろん、ガス・水道・リフォームの事や電気工事のことまで 何でもお任せください!

星のソムリエ

8月の星空情報🌙

投稿日:

8月になりました♪
梅雨も明けて熱さが増してきましたが、ようやく空を見上げるのが楽しい季節となりました✨
8月といえば、三大流星群のひとつのペルセウス座流星群が見どころの季節です。
今月は、夜空を楽しんでみましょう!

8月30日(日)には、寝屋川公園で『夏の星空観察会』(要ご予約)も開催されます!
向井電器の社長が中心となりスタッフも星空観察会のお手伝いに参加します☆

🚀寝屋川公園『夏の星空観察会』(寝屋川公園HP)
http://neyagawa.osaka-park.or.jp/10343

8月 2日 (日) 月と土星が接近
8月 4日 (火) 満月
8月 9日 (日) 月と火星が接近
8月12日 (水) ペルセウス座流星群が極大
下弦の月
8月13日 (木) 金星が西方最大離角
8月16日 (日) 細い月と金星が接近
8月19日 (水) 新月
8月25日 (火) 伝統的七夕
8月26日 (水) 上弦の月
8月29日 (土) 月と土星が接近

星図と星空のリンクは、Astro Arts様のサイトより
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.shtml

パオロ・ヴェロネーゼ 〈アンドロメダを救うペルセウス〉レンヌ美術館

「私や娘のアンドロメダの美しさには海のニンフですらかなわないでしょう!!」と王女カシオペアは声高々に美しさを自慢をしました。
これを聞いたニンフたちは、ポセイドンにカシオペアを罰するように言います。孫娘たちの怒りを鎮めるために海神ポセイドンは、海獣ティアマトをエチオピアに放ちました。このティアマトは星座のくじら座です。くじら座と聞くと可愛いイメージがありますが、鋭い牙を持つお化けくじらなのです。
エチオピアの王女アンドロメダは、エチオピアのケフェウス王とカシオペア王妃の間に生まれた美しい娘でした。
ケフェウス王とカシオペア王妃は、エチオピアで暴れるお化けくじらを鎮めるために泣く泣く娘のアンドロメダ姫を生贄に差し出すことになりました。
お化けくじらが今にもアンドロメダ姫を襲おうとした瞬間、メドゥーサの首を持った勇者ペルセウスがペガススの背から降り立ちました。
勇敢なペルセウスは、メデューサの首をくじらの前に差し出し、くじらを石に替えたのです。
アンドロメダ姫を救ったペルセウスは、姫と結婚し、幸せに暮らしました💗

🚀寝屋川公園『夏の星空観察会』(寝屋川公園HP)
http://neyagawa.osaka-park.or.jp/10343

 

-星のソムリエ

Copyright© 株式会社向井電器商会 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.